進路確定

将来の夢:ヒモ

進路崩壊アンプリファー

今日は友達と久しぶりにカラオケに行った。最近勉強でナイーブになりながら聴いていた、藤巻亮太の”花になれたら”を歌おうとしたらDAM(古い方のやつ)に無くて「マジか」ってなった。そこでふと思ったことがある。

藤巻亮太と言うのはレミオロメンのボーカルのことである。2016年くらいから”レミオロメン”とは別に”藤巻亮太”としてアルバムをちょこちょこ出しているらしい。自分も有名どころくらいしか聞いたことがないけど、レミオロメンと言えば”粉雪”とか”3月9日”のようなしんみりした?曲が多い印象がある。

しかし、藤巻亮太の方は違う。さっき言った”花になれたら”が収録されているアルバムが”日日是好日”というタイトルであることからも分かるように、自分の知っているレミオロメンの曲の印象とは少し違うのである。

このように元のグループや名前とは違う名称を使って活動していることは他にも多々ある。例えばアイドルグループの小ユニットや東京事変椎名林檎などだ。ほぼ共通して言えることは同じボーカルなのに雰囲気がちょっと違うということだ。

これってtwitterの垢を本垢、サブ垢、写真垢、謎垢etcのように分けることと同じことなんじゃないかな?って思った。垢を変えるのは用途別に変えるという意味合いが大きいけど、垢によって文章の書き方や構成が無意識に変わってしまうことが自分の場合は多々ある。twitterの垢によっての書き方の違い。それと同じように微妙な、でも絶対的な違いが、バンドやグループの名前が変わることによる曲調の違いなんじゃないかなと思う。もっとよく聴いてみればもしかしたら、ホントは曲調だけではなく歌い方も微妙に変えているのかもしれない。

これを書いている間に雨が降り始めた。実家で風呂に入っている時に雨が降っていると、遠くで走る汽車のガタコト...ガタコト...と走る音が響いてよく聞こえたのを思い出す。新潟の汽車は雨の日にはゴォーという音が鳴る。明日も研究室に行って勉強だ。端的に言って終わらない。ついでにTOEICの勉強も進めなければならない。オワタ。

 

#最近聴いたアルバム

・深呼吸(Base Ball Bear)

・二十九歳(Base Ball Bear

日日是好日藤巻亮太

崩壊アンプリファーASIAN KUNG-FU GENERATION)

・Hybrid Theory (Linkin Park)

 

以上